Play around the world!! 地球で遊び尽くせ

人間は生まれた時に必要ものはすべて与えられている

3つの山でいのちのまつりin富士山

奈良から近畿を北上、山陰道へ。

兵庫県境から、三重県、長野県、石川県 白山登山。

福井県から、三重県

そして、静岡県富士宮市をスタートして富士山麓を歩く。

今、どこにいて。何をしているのか。全くわからない。。。

10日あまりで、この移動。

自分なのに、自分でない感覚。

2つ目の山は、三度目の富士山

『富士夢祭り』

一人で登るつもりやったけど、登るのなら、この人しかいない。

f:id:mikio05:20190628214350j:plain 10年間、富士山に夢を届け続けた、中山香さん。 香さんが、たった一人で北海道から富士山へ歩き出したから、僕も歩き出して今がある。 10年目の今年。 香さんを日本最高峰の剣ヶ峰に連れて行きたい。 一緒に登りたい。 その動機だけで、お願いしました。 f:id:mikio05:20190628214826p:plain 8月17日 旧暦の七夕 富士山頂に集合。 決まりごとはそれだけの富士夢祭り。 それぞれのルートで。それぞれの場所から頂上を目指す。 僕は富士山麓、約100キロ。この道を歩いて、一つ一つ和を結んで頂上へ。 富士五湖や、火山が生み出した自然溢れる道を歩く。 出会った人たちが、口を揃えて 「ここしばらくは、頂上の天気は荒れるよ。気をつけてー」 ずっと富士山を眺めながら、富士山とともに生活を営んでいる人たちから頂く言葉。 f:id:mikio05:20190628215619j:plain 麓は晴れてるのに、富士山が顔を見せたのは、ほんの少し。 f:id:mikio05:20190628220705j:plain 富士登山は、想像以上の荒れ模様。 7号目あたりから、登頂を断念して下山してくる人たちがほとんど。 山小屋もガラガラ。 雨風で前が見えない。 風で、身体が浮いて、飛ばされそうになった時は、死を覚悟した。 『香さんを剣ヶ峰へ』 夢よりも、お神輿よりも重い。 いのち 山小屋のスタッフの人たちも、登頂は自己責任で。下山をオススメします。と、何度も言われた。 下山か? 登るのか? 決断が迫られるなか 「俺たちは、登山しに来たんじゃないんだよなー。約束があるから来たんだよなー」 富士夢祭りを、10年以上関わって作ってきた人の一言。 そうなんよ。 約束の日。 約束の場所が、富士山頂。 ただ、それだけのバカバカしいお祭り。 それが『富士夢祭り』 頂上に近づくにつれ、天候が回復していく。 f:id:mikio05:20190628222047j:plain 剣ヶ峰 3776メートルにいのちの旗を掲げる。 そして、みんなの待つお祭り広場へ f:id:mikio05:20190628222234j:plain ドラゴンボール7つを山頂に届けて、シェンロンを呼ぼう! そんなどうでもいいことにいのちを賭けてやってしまう f:id:mikio05:20190628222449j:plain 全国から集まった夢友。 f:id:mikio05:20190628222553j:plain f:id:mikio05:20190628222703j:plain ドラゴンボールを託された7名。 それぞれが、富士夢祭りに深く関わって、富士夢祭りを作ってきた人たち。 僕は、まだ富士夢祭り3年目。 富士夢祭りに興味ないし、夢ハンカチも興味ないし、お神輿も興味ない。 今、考えれば。 とてつもない、お役目を授かっていたんやな! ありがとうございました😊 そして、富士山から、いのちのまつりは 山陰道 鳥取 大山へ 続く❤️