Play around the world!! 地球で遊び尽くせ

人間は生まれた時に必要ものはすべて与えられている

富士山頂に繋がるゆめ道♪

大阪市を出発して32日目♪

ちょうど3分の一の日程が経過して、今日は700キロ地点の山形県酒田駅でこれを書いています💕


ルートも決めず、宿も確保せず。

その時、その瞬間の自分自身のライブ感、心に素直に赴くままに。


ほんの一時間前に酒田駅前の格安民宿が確保出来て今日はここに宿泊します♪


「工藤旅館」

お母さんサイコー😭

f:id:mikio05:20170625181734j:plain


f:id:mikio05:20170625181820j:plain



【人類は歩いて、山を越え谷を越え、新しい世界を切り開いてきた】

仮説‼︎笑笑


歩くことで気付くこと、知ること教わることの豊かなこと…


集落ごとにはかならずと言っていいほど、「慰霊碑」があります。


地震

水害。

戦争。


それらで亡くなられた方達を弔う碑。


僕が住んできた街にもあったけど、少し違うと感じたのはその土地の方達の思い。


僕が慰霊碑について尋ねると、物語を読み聞かせるように教えてくれます。


まるで今。ここで。それが行われてるかのように。

自分自身がその悲劇、痛みの最中にいるかのように。


「絶望を感じ尽くせ。痛みを味わい尽くせ」


今!

僕が生きてるのは、名もなき礎となったそれらの人達がいたから。

僕が歩く道も名もなき礎となった人達が作った道。


決して、歴史の授業にもメディアにもネットにも出てこない。

でも真実の物語。


【祭りとはいったい何なのか】


この一年間かならず問い続けてきた事。


亡くなられたかたを弔うには、いつも慰霊祭を行うそうです。

それがこの世界から、送ることのできるエール。


祭りとは。

命を輝かすことであって

祈りであって

願いであって

ありがとうございます。

いただきます。

ご馳走様でした。

大好きです。

愛しています。


こうやって瞬間瞬間

「言霊」にのせて死者、あらゆる生命体を祀る(祭る)


歌って踊って騒ぐだけが祭りじゃない。

この瞬間、祭りをおこせる。

すべてが【祭り】

仮説‼︎笑笑



【赤ずくめのオトコ】

〜名もなき花となりなさい〜

大切な、人生の先輩から言われた言葉。


「チューリップや、バラ、ひまわり、有名な花はほとんど人の手で改良して作れるんやで。 名前がない雑草や花が個性的でそれぞれ表情が違って味わいがある。君は名もなき花となりなさい。」


有名になりたいわけやない。

夢があるわけでもない。

特別、秀でた才能があるわけでもない。

低スペック笑笑

オマケに持病の不安で毎日びくびくしてる…


だけど

毎日笑ってる


捨てたもんやないね♪


最近、「インスタグラムで知りました」


そうやってありがたい声を掛けてくれることがやけに多いです。


インスタグラムってどんなシステムなの?笑笑


よくわからんけど、ありがとうございます❤️

どんどん声掛けて下さい

一緒にみんなでハッピーニュースを作りましょ💕


赤いハッピに

赤いリアカー


ある可愛い可愛い女の子が

「おじさん、真っ赤なカッコだから、サンタさん。

  夢を届けるから、夢サンタさんね❤️」


子どもの感性はいつもヤバイ笑笑


赤ずくめのオトコはこんな声に支えられて明日も次の日もその次の日もまだまだ歩く。

歩ける💕


【エールを送る】

所持金10万縁で出発した富士山への道♪

ありがたいことでまだまだお金の面では不安はない状況。

不安があるとしたら、発作。

あと、万一の事故。


峠越え、トンネル通過、一歩先は何があるか。

希望か新たな出会いか、危険が待ってるか。

先が見えないのが冒険。


何度も何度も今回はさすがに無理やな


リアカーごと、畑に落っこちたり。

お神輿の蓋が風で飛ばされたり。

ハプニングは数え上げればキリがない。


そのたびにみなさん、助けてくれる。

ありがとうでは伝えた気にならない。

心からありがとう。


新潟県の海岸線は、雨、風で波が防波堤を越えて何度も波にのまれた。


さすがにそのときは命の危険を感じて

そんな状況でも、必死でお神輿を守ろうとしてる自分が可笑しくなって笑笑


地元の人は

「こんなのまだまだ優しい、序の口よー」

強い

デカイ

たくましい

そして

あったかくて

優しい

助けられました。

ありがとうございます😊


僕がお返しできることは

☆歩くこと☆

☆手を振ること☆


ひたすら歩いて、みんなに手を振ること。


天皇陛下、皇后さんは手を振ることでみんなに生きる希望を与えてるのよ。

あなたのやってることも同じこと。」


出会ったお母さんが教えてくれました。

お祭り気分で手を振って、わっしょいわっしょいやってるつもりがそう捉えてくれる人もいる。


素敵な愛に溢れたお母さん。


手を振れば

みんな手を振り返してくれたり

笑顔になったり

声を掛けてくれたり


何かのエールの交換になってるのかもしれない。


たくさんの素敵な人達の出会い、温かさに触れて冒険は進む❤️


名もなき人達が礎になって作ってくれた道を

赤ずくめのカッコで

明日も手を振りながら歩いています。

f:id:mikio05:20170625185541j:plain


2017年 8月28日 富士山頂からみんなの夢で世界中にハッピーニュースを届けます❤️


地球で遊ぼっ🌎