Play around the world!! 地球で遊び尽くせ

人間は生まれた時に必要ものはすべて与えられている

⭐️夢の神話へ⭐️〜 太陽の塔から伊勢へ

2018年3月17日 太陽の塔 100億人の銀河ゆめ祭り

東北被災地の夢ハンカチ 約5万枚で作った世界最大のドリームアートでハッピーニュースを届け

f:id:mikio05:20190219211238j:plain

f:id:mikio05:20190219211404j:plain


f:id:mikio05:20190219211723j:plain


次の夢道は、神話の街 『伊勢』


太陽の塔に向かうけど、太陽の塔が見えない。どこに向かって歩いているのか?

先がまったくわからない。

そんな不安を抱えながら歩いた約一ヶ月間。


伊勢の道を作ってくれたのが


阿南美咲

松千

の二人でした。


東京を出発して、2週間ほどしたある日。


伊勢神宮125社を参拝しながら、パレードをして歩く。一緒に歩いてほしい」


涙が出そうになるほど、嬉しいお誘いが。


でもこの時は、半分ぐらい一緒に回ろうかな? まさか、全部回ることになるとは夢にも思わなかったのである!


f:id:mikio05:20190219212725j:plain


f:id:mikio05:20190219212916j:plain

f:id:mikio05:20190219213021j:plain

f:id:mikio05:20190219213128j:plain

f:id:mikio05:20190219213213j:plain

f:id:mikio05:20190219213309j:plain

f:id:mikio05:20190219213432j:plain

f:id:mikio05:20190219213523j:plain 

f:id:mikio05:20190219213718j:plain


それまで僕は、神社の参拝方法もあまりわからず、日本の神話のことももちろんわかっていなくて。

伊勢神宮が125のお社を総称したことだということも初めて知った。

外宮、内宮だけやないなんて!

日本に生まれ、日本に育ち、この年まで。

あまりに伊勢での毎日毎瞬間が豊かで、伊勢が日本人の魂の故郷。そう呼ばれるのもわかる気がして。僕自身が『日本人』になっていく感覚。不思議!


f:id:mikio05:20190219214342j:plain

音無山にみんなで、和っしょいパレードしながら登山⛰


宮司さんの計らいで、本殿にノボリを置かせて頂き、祝詞、太鼓演奏の後に

「神様が喜ぶから」


そう言って、パレードの歌を奉納させて頂くことに!!!


何者なのか、どんな人間なのか。何をやっているのか。

そんなことは、どうでもいいから

「楽しかったら、それでいいやないか」


そんなエールを頂いたようで。


伊勢の街の皆様のご縁で、道のりは進んで行くのです。


思えば、僕自身も旅の道のりで、自分で初めたことはあまりなく。

誰かがキッカケをくれて、道を作ってくれて。

「ただ歩く」

その繰り返し。一人じゃとても出来ないな。

ご縁の大切さが身に沁みます。

f:id:mikio05:20190219215503j:plain


f:id:mikio05:20190219215751j:plain


f:id:mikio05:20190219215900j:plain


f:id:mikio05:20190219220005j:plain


いただきます

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。


毎朝、毎晩、みんな食卓を囲んで、直会の時間をもうけて祈りを捧げる。


神事は、日々の日常の中にある。

丁寧に丁寧に日常を感謝の心持ちで過ごす。


それが祈り、神事。


伊勢で過ごした日々 約3週間で気付いたこと。

今も、それは大切にしています。 

f:id:mikio05:20190219222820j:plain


伊勢での活動も終盤に差し掛かり、これから僕はどこに行くのか?


東京に帰るのか?

全然わからない。

やっぱり先が見えない不安。


f:id:mikio05:20190219223052j:plain


f:id:mikio05:20190219223139j:plain

伊勢での活動を支えて、応援してくださった

神力車祥平さん。

人力車で日本一周したり、伊勢を中心に神社ツアー、日本の神話を通して、本当の自分を生きる素晴らしさを伝える活動をされている方。


祥平さんと、出会ったことで、僕の世界はぶっ壊され 笑笑


また、道のりは続くのであった


続く